なんでもないようなことが


by 1xchw4lvgw

アリコ流出情報を不正利用、「転貸役」男女逮捕(読売新聞)

 生命保険大手アリコジャパンから契約者のクレジットカード情報約3万件が外部に流出した問題で、警視庁は20日、流出したカード情報を使って不正に得た資金を銀行口座から引き出したなどとして、埼玉県川越市かわつる三芳野、職業不詳須賀絵里子(32)と東京都清瀬市上清戸1、無職村野太樹(31)の両容疑者を詐欺容疑で逮捕した。

 2人は自分の口座を他人に売り渡す「転貸役」とみられ、同庁では、背後に大規模なグループが存在するとみて、情報の流出経路などを調べている。

 発表によると、須賀容疑者は2009年11月、他人に譲渡した自分名義の銀行口座から、現金10万円を不正に引き出した疑い。村野容疑者は08年5月、埼玉県川口市内の銀行に、他人に譲渡する目的で口座を開設した疑い。

 同庁幹部によると、2人が他人に譲渡した口座には09年4〜10月、東京都内の家電買い取り業者から約550万円が入金されていた。同庁で調べたところ、何者かがアリコジャパンから流出したカード情報を使ってインターネットショッピングで家電やゲーム機器などを購入し、買い取り業者で換金していたことが分かった。

 アリコのカード情報流出は09年7月に発覚。同社によると、流出件数は3万2359件に上り、これまでに6600件以上に不正使用の疑いが浮上している。同庁では、このうちの一部が悪用されたとみて、家電などを換金したグループとの接点について調べている。

 同社は、システム開発を委託していた中国企業の関係者が情報を外部に持ち出した可能性が高いとして、中国の警察当局に捜査を依頼している。

「辺野古」明記なら署名せず=日米合意で社民党首―普天間(時事通信)
女性車掌が気にくわない…つば吐いた43歳男逮捕(産経新聞)
民族の矜持を踏みにじる…NHKこそ「人間動物園」ではないのか(産経新聞)
<口蹄疫>東国原知事、宮崎県内に非常事態宣言(毎日新聞)
パチンコ店に強盗、70万円奪う 群馬・桐生(産経新聞)
[PR]
by 1xchw4lvgw | 2010-05-27 12:17